2015年3月28日(土)、29日(日)
10:00~16:00
梅小路公園(京都市 下京区)にて
「梅小路フェス!Do You KYOTO?」の企画のひとつとして、
近畿街おこし実行委員会が、手作り市「エシカルマルシェ」を開催します!

開催場所の七条広場では手作り市の他、カフェスペースや音楽、ダンスなどのステージも展開されます。
今後、近畿街おこし実行委員会は「エシカルマルシェ」を様々な場所で開催し、
環境意識向上の取り組みを応援していく予定です。

「Do You KYOTO?」 とは。
京都から世界へ発信する「環境にいいことしていますか?」という意味の合言葉です。
「京都(KYOTO)」の名は、京都議定書誕生のまちとして環境の面でも国内外に広く知られていることから、
全国全世界にエコの輪を広げる活動が広まっています。
「DO YOU KYOTO?」を合言葉とした環境にやさしい取組の輪を広げることを目的として,
平成21年9月,京都市「DO YOU KYOTO?」大使が設置されました。

エシカル(ethical)とは。
「倫理的」「道徳上」という意味。近年は、英語圏を中心に倫理的活動を
「エシカル○○○○」と表現し、「倫理的=環境保全や社会貢献」という意味合いが強くなっています。
エコやロハスに続き、次世代の言葉としてエシカルという言葉が広がり始めています。